久々の更新

ONION

ONION

ただ今ベイサイドジェニーに来ております。
つか、右手の小指の付け根が折れていたらしく全治一ケ月。。。長げーよ。
そんな右手をものともせず、目的は朝日美穂さん。今年弐度目の生朝日さんを拝みに参りました。
レポは後ほど。。。

えと、一組目はボンバーヘッド、エントランスで一組増えてると思ったら、
この人たちでした。名前どおりのボンバーヘッドを振りかざすボーカルと同様、
荒々しい演奏が非常に良かったです。構成は典型的な4ピースで説明省略。
リズム隊が特に素敵でした。ジャンル的に聞かない音なんでCDはスルーしますが、
いつかまたどこかのライブでお目にかかりたいものです。
えー、ボンバーヘッドでした。ちょっと気にかけてみてください。
あと、ボーカルは髪切りましょう、ビジュアルで気を引く必要ないです。
中身で十分勝負できます。しつこいようですがボンバーヘッドのレポでした。


途中ではてなさんが重すぎてPDAから更新する気力を失いました。
二組目は朝日さん。2組目ですか、そうですか。。。
赤と黒のワンピースにふくらはぎまでのスパッツという衣装の朝日さん。
この人は本当にワンピースが良く似合います。お人形さんみたいです。
個人的にはパンツルックの女性が好きですが、朝日さんはワンピースの方が素敵です。
まぁ、衣装とかは音楽に関係ないので適当に切り上げて、セットリストです。

1.バスタブライムス
2.唇に
3.新曲
4.新曲
5.Holiday
6.雨上がりの午後
7.Eternal Flower

一曲目は幸せな気分になれる"バスタブライムス"、やっぱりこの曲大好きです。
前回のレインドッグスでのライブでも一曲目でしたが、この曲順が多いのかな?
続いての"唇に"は名曲です。この曲はライブVerのシンプルな構成が好きです。
SONY時代のアルバム(シングルは持ってません)は明るめのアレンジで世界観が合わないなと。
続いて新曲を2曲持ってきてくださいました。一曲目はリットー時代を思わせるジャジーな曲。
強いて言えばMelt in blueに近いでしょうか。タイトルはまだ考え中だそうです。
続いての曲もタイトルは考え中らしく仰いませんでしたが、とても幸せな気持ちになれるラブソング。
アレンジ次第で"唇に"や"しあわせをうたおう"以上の名曲なると思います。
どちらも昔で言うA面にしてほしいくらいに出来が良かったわけですが一般販売ではなく、
下北を中心に売っていき、地方は通販になるとのこと。朝日さんの置かれている状況を考えると
少々、ビジネスとしては厳しい展開ですね。音楽だけで食べていけるくらいは売れてほしいです。
5曲の"Holiday"はライブでは珍しいんじゃないかと。あまりセットリストの挙がらない朝日さんですが、
この曲のタイトルは見た覚えがない気がします。ただし、フルコーラスではなく途中で
"雨上がりの午後"にスイッチ、今回は朝日さんの精神状態が良かったのか幸せな曲が多いです。
"唇に"が若干パワー不足に感じたのはそのせいかもしれません。生で聞くのは三度目ですが、
二度目に聞いたタワレコ梅田店でのインストが一番、良かったなと思います。
最後は"Eternal Flower"、これも生で聞いた方がはるかに良く聞こえる曲です。
シンプルな構成のほうが朝日さんのヴォーカルとマッチしているのでしょう。

前回のライブで喉の調子が思わしくなかったようなので心配していましたが、影響はほぼなし。
ライブ後に尋ねてみたところ、まだ後遺症はあるらしいのですが、あれだけ歌えれば十分です。
以前に聞いたときよりも丁寧に音を「置いている」感じがしたのはそのせいかも知れませんが、
怪我の功名というか、グルーヴ感が増した気がしました。
総じて満足でしたが、今回もデイジーは聞けませんでした。残念。。。


朝日さんの出番が終わり、三組目はコーヒーカラーです。
色々と濃い人たちで音楽・MCともに楽しませてもらいました。
手拍子する曲が多かったので骨折中の身としてはツラかったわけですが、
とても楽しかったです。Keyの方が特に素敵でした。まぁ、少数意見でしょう。


最後の出演ははじめにきよし
ヤラれました。すごいです。他に言葉が見当たりません。すごいです。
勢いがあるワケでもなく、Voがいいわけでもなく(つか、Voなしです)、
弦楽器と鍵盤の二人が楽器を持ち替えつつ演奏していたのですが、やっぱりインストいいですね。
お二人ともヘタに技巧にこだわるでもなく、淡々と役割をこなしていきます。
時には荒々しく、時にはもの悲しく、一つ一つの音が耳に、胸に、心に響いてきます。
ライブに行く機会があれば、是非、もう一度行ってみたいです。
本当に素晴らしかった!ありがとうはじめにきよし。この巡り合いに感謝。


今回はとんでもなく満足できるライブでしたが、一点だけ不満な点があります。
出演者の曲目がもう少し欲しかった。。。