外国人のお相手

さて、ウチの店では外国人が来るとワタクシが呼ばれます。。。
外大卒だからってみんな日常会話如きでどんなに忙しくても呼びくさる。
こっちは仕事がたまることを覚悟して、小一時間、外国人のお相手。。。
昨日もまた、やってきた外国人2人+日本人1人(初老の女性)。
へぇ、結構な歳なのにホストしてるんだな、カッコいいやん。と思ったら。。。
おばちゃん、全く英語出来ません!?日本語と英語で会話の成り立たない3人組。
結局、間に入って3人の通訳をすることになったワタクシ。。。
しかも、おばちゃん、半分ボケてるんじゃないかというくらい話が通じない。。。
なんか、ドっと疲れがたまりましたよ、開店直後だったのに。。。